IT系お父ちゃんの子育てブログ

IT系の会社につとめる38歳の会社員の子育てブログです。

5歳の息子の永久歯が変なところから生えてきた話

ゴールデンウィークあけのある日、お風呂に入ってる私に突然妻が叫びました。歯が変なところから生えていると。

びっくりして、息子の口の中を見ると確かに乳歯から後ろに離れたところに永久歯が出てきていました。そのせいで、乳歯は押しても全く動きません。

嫌な予感がしました。急いでネットで調べたところ、こうなると多くのケース抜歯をするしかないと書かれていました。

ショックでした。5歳の息子に抜歯は可哀想だけど、ほっておくことも出来ない。泣き叫ぶ息子の姿を想像すると、憂鬱になりました。

数日後、歯医者の予約を取って診てもらったら、予想通り抜くしかないということでした。
親としても、覚悟を決めてその日に抜いてもらうことにしました。

ところが予想外に息子は落ち着いていて麻酔から抜歯まで、一言も痛いとも言わず、あっいう間に終わりました。

びっくりしました。子供は親が思っている以上に成長しているんだなと思った出来事でした。