IT系お父ちゃんの子育てブログ

IT系の会社につとめる38歳の会社員の子育てブログです。

5歳の息子とレストランごっこ

レストランごっことは、うちの5歳の息子が大好きな遊びで、息子がレストランの店員になって、お客さん役の大人を接客するというものです。

f:id:kazu_papak:20150507090025j:image

これは息子のレストランのメニュー。ゴールデンウィークで帰省した時、私の父親が、息子と一緒に作ってくれました。

メニューとは別にコピーしたメニューから料理を一つ一つハサミで、切り取ってカードにした物を作ります。

f:id:kazu_papak:20150507205718j:image

まず、息子がいらっしゃいませとお客さん役の大人を店に入れるところから始まります。
次に大人が、メニューから選んで注文すると、息子が料理のカードを大人に渡します。
大人が食べるふりをして、美味しいねと言います。

最後に代金の支払いです。紙で作ったお札を渡したら、息子がお釣りを返してくれます。金額は適当です。そこはまだ全く分かっていないので。
後はこれを息子が飽きるまで、繰り返します。

この遊びの1番の難点は、大人からすると、全然面白くないし、それを何回もやらないといけないので、結構辛いということです。

ゴールデンウィークは私の父親が長時間付き合ってくれました。大変助かりました。