IT系お父ちゃんの子育てブログ

IT系の会社につとめる38歳の会社員の子育てブログです。

平日の朝の子供のテレビ

パパ友、ママ友の話を聞いていると、平日の朝、子供にテレビを見せない派と見せる派がいます。

うちは見せる派です。1人目の時から、見せる習慣になっているだけで、特に考えがあるわけではないのですが。

私達が見せているのは、Eテレです。まず、目覚まし代わりに6時45分から「にほんごであそぼ」をつけます。起こさなくても、2人ともたいていこれで起きます。

ただ、大変なのはこれから。保育園には私が送っているのですが、7時30分には家を出ないといけないので、45分間の間に朝食と準備を終わらせる必要があります。

子供はテレビを見始めると夢中になってしまうので、ついつい手が止まってしまいます。その度に、「ごはん!」などと注意をしないといけません。特にスーパーマイペースの上の子は注意されても2分後には忘れてしまいます。

そんなこんなで、妻と私にとってこの朝の時間は1つの戦いです。

最近は番組の切り替わりを利用して、タイムスケジュールをひくようにしています。例えば「シャキーン」が始まるまでに、ごはんを半分食べ終わりなさい、「はながっぱ」が始まるまでに、ごはんを食べ終わりなさいという感じです。その期限を過ぎるとその時点でテレビを消します。
少々こくかと思いますがこれぐらいしないと間に合いません。

そこまでしてテレビを見せなくてもという意見もあるかと思いますが、何よりも子供が楽しみにしているし、内容もとても良いと思っているので、大変ですが、頑張っていこうと思います。